遂に完成!二階堂和美5年ぶりの新作は奇跡な1枚!アルバム「にじみ」でます!  

2011年05月30日

 

号泣!!!今回のnewsは長いよ!

遂に完成しました〜〜〜!!!ニカちゃんこと二階堂和美が世に送り出すオリジナル
アルバム「にじみ」。7月6日に遂に出ます!!!

カクバリズムHPでのお知らせが遅くなりましたが、
二階堂和美のHP
ではニカさんのコメントつきで曲順や発売日が出ております!


まずは僕から一言。
''このアルバムは2011年に生まれるべきして生まれた奇跡の1枚なのです!''です!

大げさではないのです!

昨年夏前からデモ録音など繰り広げ、素晴らしい仲間たちをじっくりと制作した全17曲。
いままでの二階堂和美も素晴らしかったけど、一番二階堂和美が二階堂和美らしいアルバム。
カクバリズムとP-VINEで思いっきり気合い入れてリリース!

にかさんが歌うとなんか気持ちが動くのです。にかさんが踊るとなんか涙が出るんですよ。
なんかさ、後光じゃないけど、音楽に包まれているんですよ。恥ずかしい表現ですけど。
そのにかさんが生み出した「にじみ」はやっぱり包まれてますよ。ぜ〜んぶ。

前作「二階堂和美のアルバム」は本当に堂々とした名盤であります。そこから5年。
この5年ぶりというのは昨今のインディー/メジャーのフィールドの中でもかなり
長いスパンでしょう。実際僕もみなさんも首を長くして待っていたわけです。
その期待と予想を大きく上回る出来映え。これはね、もう本当に凄い事です。
二階堂和美の毎日の生活の中から生まれた歌。二階堂和美が歌いたい歌。
二階堂和美が作りたかったアルバムが満足いく形で出来上がり、皆さんの手元に!
なんかレーベルとして普通の事なんですが、普通の事じゃないんですよ、これ!

2011年に聞かれるべくして生まれた楽曲たちです。本当に素晴らしい。すでにライブでも
披露され話題沸騰の''女はつらいよ''、''説教節''、''とつとつアイラヴユー''、''岬''など唸る
名曲群!ジャパニーズ・ニュー・スタンダード!未来への希望や、明日へのめざめが
歌われている。よく老若男女対応!とか書かれたりしますが、今作はまさにでしょう!
海外でも活躍しているにかさんですが、いまの日本に一番必要な1枚でしょう!

世代を越えて伝わってほしい1枚なのです!まさに奇跡の出来映え!もう最高すぎますよ!

header_top.jpg

二階堂和美のHPをみてくれ〜!

そして最高のアルバムを共に作り上げたメンバーを紹介しよウ!

地元の相棒!''黒瀬みどり''〜〜!いえ〜い!アルバム全編にピアノで大活躍!!!!
しかもアルバムのマスタリング終了後に出産という人生の大仕事も!にかさんのアルバム
録音という大仕事もこなした素晴らしいピアニスト兼母親なのだ!最高だぜ!
みどりちゃんのおおらかでのほほんとしたキャラクターに我々も助けられました!
アルバム全体に凛とした空気とほのかに優しい空気を加えてくれました〜!

そして!沖縄の最高のW.BASSなジャズメーン!ガンジー西垣(from Cinema Dub Monks )!
何が良いってまず顔!音!雰囲気!人柄!全部最高なガンジーさん!ノリも最高(笑)!
ガンジーさんにはアルバム全体にW.bassで参加してもらいましたが、洒脱なんだけど、
熱量があるという感覚と静寂の中で静かに音が燃える感じを見事に表現してもらいました。
こんな人いないよー!

でもって同じくCinema Dub Monks の曽我大穂!出たー!
大穂くんがフルートやピアニカやハーモニカや鳴りものなどなどでアルバムに
明るさとパワーを加えてくれました!もう大穂くんもガンジーさん同様最高の
音!顔!人柄!よく人柄が音にでるといいますが、まさにですね。
うらやましい・・・。ダンガリーシャツも一番似合ってます!生まれ変わったら
大穂くんになりたいですね・・・(笑)。そのくらい素晴らしいプレイをアルバム
では見せてくれてます!

そしてアルバムの縁の下の力持ち!大阪の天才''''山村誠一さん''
くぅ〜!アルバムではスティール・パンやパーカッションの数々やサックスを
ブライトンに演奏してくれました!キラキラしている!それでいてルーディな感覚!
これ重要っす!最高のマルチプレーヤー!山村さんのRastic pansやさえずりの夜など
全部凄く良いのでみなさん要チェックですよ!


カクバリズムではお馴染みの赤犬のまるむしことマルさん!マルさんは時に
上品なバイオリンを!時に場末なバイオリンを鳴らしてもらいました!さすが!どちらも
鳴らせる人いないよー!そして何より人柄最高ね(笑)。もうみんな凄いよー。
ちなみに再稼働した赤犬はやばそうですね・・・(写真参照 )。

上記メンバーは昨年のワンマンライブでも演奏してもらいましたが、さらに強力な
メンバーが!山村さん同様にRastic pansのメンバーで
土居秀行さん
がパーカッションでまさにパッションを!
レコーディングしてくれました!土居さんのリズム最高です!でもって毎度ですが、
土居さんも人柄最高!いてくれるだけで雰囲気が明るくなるってのは凄い事ですね!
ありがとうございます〜!

NIKA.jpg

愉快で頼もしい仲間達!※土居さんはおりません。

どこか演歌的でありながら、モダンな音楽。カリビアンでありながら、やはり日本的な
アレンジ。歌謡的でありながらもワビサビをしっかり押さえた演奏とアレンジ。そして
なにより二階堂和美が歌う本当の事。日本音楽の良心!!!

みなさんに是非届いてほしいです〜!にかさんのHPのスペシャルページが随時更新していく
予定なので、みなさんマメにチェックお願いしますー!

 
 

[ カクバリズムCEO:カクバリワタル ]

 
ページトップ