大友良英さんの新作ミニアルバムにニカさんがボーカル参加!
そしてFUJIROCKへのゲスト出演も決定しました!!!!
 

2014年06月11日

 

大友良英さんが「大友良英スペシャルビッグバンド」の名義でリリースする
新作ミニアルバム『ええじゃないか音頭』に、ニカさんがゲストボーカルで
参加させてもらう事が発表されました!!

ジャケットはこちら!

ootomo1400pic_web.jpg


大友さんと言えば「連続テレビ小説『あまちゃん』」の音楽で
日本を笑顔にしたのはもう周知の事実ではありますが、
ニカさんと大友さんは以前から進行が深く、
プロジェクトFUKUSHIMA!等、度々ご一緒させて頂いてきました。

今作では、3曲目の「地元に帰ろう音頭」を歌わせて頂いております。
レコーディングにも立ち会わせてもらいましたが、
「大友良英スペシャルビッグバンド」が本当にもう大所帯で、
スタジオがパンパン(笑)だったのですが、大友さんを筆頭に、
皆さん楽しみながら、そして真摯に音楽を作っている人たちの集合体なのだというのが
空気から伝わってきまして、その中で歌うニカさんの声も、
とても素晴らしいものになったのです。

そうなんです、本当にこの「地元に帰ろう音頭」素晴らしい!!!
ニカさんの声に包み込まれて、うっかり泣きそうになっていたら
最後はちゃんと楽しい気持ちになれます。

そもそもこの「地元に帰ろう」は、それこそ『あまちゃん』の中で
歌われていた楽曲で、
当時その楽曲を振り返られて大友さんが書かれた日記があるのですが、
「地元」ってまさしくそうだなと思いました。
(作詞は宮藤官九郎さんです)

ニカさんの歌う新たな「地元に帰ろう音頭」、
是非たくさんの人に聞いて頂きたいです!
そして本作のコンセプト「盆踊り」にある通り、
アルバム1枚を通して気持ちよく踊って下さい〜!!!

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%882014-06-11%2017.14.32%EF%BC%89.png

居残り組での写真なので少人数ですが
本当はもっと大人数で録音してたんですよ…残念!


そしてなんと!今年の「FUJI ROCK FESTIVAL '14」に
『大友良英スペシャルビッグバンド・フェスティバルFUKUSHIMA!
 オールスターズ大盆踊り大会』の
スペシャルゲストとして出演する事も決定しました!!
ニカさんの他に、勝井祐二さん、山本精一さん、ダンサーとして、
「プロジェクトHIROSHIMA!」にも出演して頂いた事もある、
珍しいキノコ舞踊団さんも参加されます。
FUJIの初日は盆踊りで盛大に皆さんと踊れたらと思います〜!是非!!


-----------------------------------------------------------------------------------

大友良英スペシャルビッグバンド
「ええじゃないか音頭」
2014年7月23日 発売

01. あまちゃん音頭
02. すみだ川音頭(歌:53235/GomiFumiko、長見順、Sachiko M)
03. 地元に帰ろう音頭(歌:二階堂和美)
04. クダラナ庄助音頭(歌:長見順)
05. 新生相馬盆歌(歌:遠藤知絵)
06. ええじゃないか音頭(歌:長見順、遠藤ミチロウ)


「FUJI ROCK FESTIVAL '14」
2014年7月25日
ステージ:ORANGE COURT
大友良英スペシャルビッグバンド・フェスティバル FUKUSHIMA!
オールスターズ大盆踊り大会
※二階堂和美はスペシャルゲストとして出演

-----------------------------------------------------------------------------------

今週末は、新潟の極楽寺にて開催の『極楽パンチ』に出演、
こちらはニカさんとガンジー西垣、そしてU-zhaanという3名でのライブになります。
前売り券は完売となりましたが、当日券の販売が決定したそうなので、
迷っている方は是非覗きにきてみて下さい。
バルーンとキャンドルで装飾された空間の中で行われるライブ、とても楽しみです!

翌日は、ニカさんの初の著書となる「しゃべったり書いたり」の
重版において、コメントを頂いた事もある新潟にある街の本屋・北書店さんにて
ライブ&トークも実施されます。
こちらも是非!


ゲストボーカル参加等のお知らせが続いていたニカさんですが、
来週あたり、とっておきのお知らせも出来そうです!お楽しみにしていて下さい。


 
 

[ 広報担当:ファッツ・ドミオ ]

 
ページトップ