11月1日開催!フェスティバルFUKUSHIMA!に二階堂和美の出演が決定!3日は中村八大公演です!  

2015年10月30日

 

先日ツイッターで先にお知らせ致しましたが、
明日11月1日に開催される『フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園』への
二階堂和美の出演が決定しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Festival-Fukushima_cRyosuke-Kikuchi.jpg

福島発。人と人とが繋がり、紡ぎ出す音楽、踊り、未来

 会場には全国から集まった布地を縫い合わせたカラフルな大風呂敷が敷き詰められ、
その温かな彩りの中、さまざまなアーティストが登場し、熱気あふれるライブを展開。
「池袋西口音頭」では、今年新たに結成された「盆踊り隊」が、集まった観客はもちろん、
通りすがりの人々をも踊りにいざない、その輪を広げていく――。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年もかなりの盛り上がりを見せたという本イベント、
ニカさんは昨年の『フェスティバルFUKUSHIMA!2014 納涼!盆踊り』依頼の
約1年ぶりとなります。

昨年は福島でしたが、今回は東京の池袋!
気温は低めですが、お天気は回復しましたので是非!踊りに来てください!
入場無料です!

当日イベントは13時から開催しております。
ニカさんの出演は17時〜となります。

===========
17:00-18:00:盆踊り

大友良英スペシャルビッグバンド
珍しいキノコ舞踊団
盆踊り隊

【唄】
二階堂和美 / 長見 順 / SachikoM / 遠藤知絵 / ミカド香奈子
===========

盆踊って、平日を1日乗り越えましたら、
翌日11月3日(火・祝)は、神奈川芸術劇場にて
『21世紀の『上を向いて歩こう』Young person’s guide to ‘Hachidai-san’』に出演します!

CSUNpGPWUAAOKga.jpg

本公演はタイトルの通り、中村八大ってどんな人?というのを
音楽でもって体感してもらうという公演!であります。(ざっくりしていますが…)
ナビゲートは大友良英さんです。

ジャズピアニスト・作曲家である中村八大さんの代表曲は
「こんにちは赤ちゃん」、「上を向いて歩こう」や「明日があるさ」など
今でも多くの方に愛され歌われている楽曲たちばかりで、、

そんな偉大な作曲家・中村八大さんの楽曲から
ニカさんが3日に歌わせていただくのは、

『夢で逢いましょう』(坂本スミ子)、『あの娘の名前はなんてかな』(坂本九)、
そして『誰も~あいつのためのスキャットによる音頭~』(丸山明宏)の3曲と+αを予定しています!
(このαは当日のお楽しみです、、)

『夢で逢いましょう』は、NHKテレビの音楽バラエティ番組『夢であいましょう』で歌われた楽曲で、
CMや何かで耳にした事がある方もたくさんいらっしゃると思います。

美しいメロディが大友良英スペシャルビックバンドの手によって
どんなアレンジになるかも楽しみです。

『あの娘の名前はなんてかな』、こちらは『上を向いて歩こう』のオリジナル盤の
シングルB面に収録されていた楽曲。


そして最後、『誰も~あいつのためのスキャットによる音頭~』。(こちらは動画なし)
こちらは中村八大作曲・永六輔作詞という八六コンビの楽曲を
丸山明宏さん(美輪明宏さん)が歌った楽曲で、
ジャズのスキャットと日本の土着的な音頭を組み合わせたかなり
当時ではかなり斬新なものだったのではと思われます。

今回の公演の構成・演出を手がけられている音楽プロデューサーの佐藤剛さんから、
この曲はぜひ二階堂さんに歌ってほしい!と仰って頂き今回歌わせて頂く事になりました。

佐藤さんは先日音楽コラムサイト、TAP the POPにおいて
ニカさんの記事を書いて下さっています!こちらもぜひご覧ください〜
TAP the POP

そのほか、中村八大さんの代表曲である楽曲を
大友良英スペシャルビッグバンドが、そして福原美穂さん、Little Glee Monsterさんが
それぞれ歌います!様々な年代が入り混じって、たくさんの人に楽しんで頂ける公演になりそうです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『21世紀の『上を向いて歩こう』Young person’s guide to ‘Hachidai-san’』

2015/11/03 火・祝@神奈川芸術劇場
open 14:30 start 15:00
ticket
前売 / 当日共に 4,000円(全席指定)
シルバー(65歳以上) 3,500円
U24(24歳以下) 2,000円
高校生以下 1,000円
全席指定・税込・枚数限定・前売のみ
※公演日当日、年齢のわかる身分証明書をご提示ください。

LIVE:
二階堂和美 / 大友良英スペシャルバンド /
Little Glee Monster / 福原美穂

INFO:
神奈川芸術劇場::045-633-6500(10:00~19:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は、1月11日@東京キネマ倶楽部で開催する
『二階堂和美の大新春祭 〜今宵はビックバンドと〜』のチケットを
11月7日の一般発売に先駆けて、終演後先行販売しますのでこちらもぜひお立ち寄りください。

 
 

[ 広報担当:ファッツ・ドミオ ]

 
ページトップ