VIDEOTAPEMUSIC随一のダンス・トラック!『Kung-Fu Mambo』がスペシャル・パッケージとなって7inchシングルカットです!  

2016年10月25日

 

これですよ!これ!!(まずは下記の動画をご覧ください・・・)



この感覚!このバイブ!所謂、惚々的最高痺踊曲!!!(笑)
初めてこの動画を見た時、既に僕はVIDEOくんの術中にハマり、そしてこの楽曲に対して虜、VIDEOTAPEMUSICのイチファンとなってしまったんです、、!!


と序盤から興奮むき出しですが、、そう!!


VIDEOTAPEMUSICの新感覚エキゾ・アルバム『世界各国の夜』から、
雷音レコードより「Kung-Fu Mambo」を7inch盤レコードでシングルカットします!


50年代の香港製SPレコードを思わせる拘り抜いたスペシャル・パッケージでのリリース。「Kung-Fu Mambo」のモダン・チャイナ・ワールドがさらに深まります。

B面にはこの7inchのために新録音した、ウォン・カーウァイ監督作品『欲望の翼』
挿入曲「Perfidia」のカバーを収録。
AB面どちらもウエスト・ミーツ・イーストかつオールド・アンド・ニューな、VIDEOTAPEMUSICならではのエキゾチック・ダンスミュージックになっています!!

kungfu2.jpg


ジャケット代わりに4ページ特製リーフレットが付属します!
またリーフレット内には、松永良平さんの書き下ろし解説(英文)掲載!
最高のデザインは『世界各国の夜』同様、牧寿次郎くんです!


Kungfu1.jpg


VIDEOTAPEMUSIC「Kung-Fu Mambo」(B面「Perfidia」)

アーティスト:VIDEOTAPEMUSIC
タイトル:「Kung-Fu Mambo」
発売日:2017年1月27日
発売元:雷音レコード
品番:RHION-14
仕様:7インチ・レコード
価格:1500円+税


それにしてもJKTアートワークの隅々までこだわり抜いた今作の素晴らしさ・・・!!
<下記盤面画像>


kungfu3.jpg

kungfu4.jpg


最高の出来に、ため息モノ・・・!感無量です・・!
以下、制作ににあたって本秀康さんからコメントになります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本秀康さんコメント

VIDEOくんの『世界各国の夜』発売から早1年あまり、
LP化から数えてもそろそろ半年が経とうとしていますが
『世界各国の夜』フィーバーは止まらない!今度は「Kung-Fu Mambo」が7inch化!

実は「Kung-Fu Mambo」の7inch化は雷音レコード設立前からの
VIDEOくんと僕との男の約束。
阿佐ケ谷のRojiで飲みながら2人でアイデアを出し合っていた案件なのです。
〈怪しげな九龍城に足を踏み入れたら、いつのまにか現代の東京に繋がっていた!〉的な
SF感のVIDEOくんの構築する世界観は、バーチャル・アトラクションのように脳が騙される快感が楽しい。今回のリリースはその点をビジュアルを作り込んで更に押し進めてみようというコンセプトです。

レコードレーベル、カンパニースリーブ、ジャケット代わりに封入されるリーフレットに
SP時代の香港を封じ込め、グレース・チャンやレペッカ・パンの時代に
「Kung-Fu Mambo」をタイムスリップさせました。
これによって「Kung-Fu Mambo」がどのように響くのか?
香港度がアップするのか?あるいは逆に現代的な洗練が耳に残るのか?


B面はこの7inchのための新録音。ウォン・カーウァイ監督作品『欲望の翼』の劇中で
印象的に使われたザビア・クガートの「Perfidia」を、
思い出野郎Aチームの高橋一さん(tp)を招いてカバーしました。
〈B面もある程度香港由来にしたい〉という僕のリクエストで
VIDEOくんが持ってきたのがこの純ラテン曲です。
香港との距離感がこれくらいの曲が欲しかったのです。
さすがVIDEOくんわかっている男!A面におとらずB面も最高ですよ!


それとお知らせしておかないといけない大事な事を。
通常の雷音レコードの7inch盤は1000円(+税)で頑張っていますが、
今回はパッケージにこだわりまくって、
なんと製作コストがとんでもないことになってしまいました!
ですのでこの「Kung-Fu Mambo」だけはイレギュラーの値段設定にさせてください。
1500円(+税)になります。
これでも全然安いと感じていただけるカッコいいレコードになっているはずです!


最後に!
この7inchの凝りまくったデザインは牧寿次郎くん、
リーフレット中面に解説(英字)を書いてくれたのは松永良平さん。
AB面ともマスタリング・エンジニアは得能直也さん。
『世界各国の夜』のスタッフを集めて制作しました。
つまり、これは『世界各国の夜』の純然なるシリーズです。
本来ならカクバリズムからリリースされるべきレコードかもしれません。
こころよく快諾してくれた角張くんに感謝いたします!(本秀康)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこまでもレコード愛の詰まった今作、是非皆さん発売までお楽しみに!!


 
 

[ 広報担当:田島春 ]

 
ページトップ