• YOUR SONG IS GOOD on MySpace
  • YOUR SONG IS GOOD on Twitter

New release !!

Links

喫茶音楽考

「今日のSCOOBIE DOとのライブ最高だったぜ!えぶりば〜で〜!!」
いや〜、コヤマ節も拝借しちゃいます、モーリスです。

打ち上げでも、今度は一緒にどっかまわろうよ!ってな展開になったりと
ヒジョウに盛り上がったわけで、今年中にまたツーマンが出来ればなと思っております!


さてさて、シライシの「しょこたん化」に対し同級生としては、ムムム・・と少なからず
対抗意識を燃やしてしまうわけで・・・。
まずは「しょこたんぶろぐを読む」ってところから始めつつオレも更新ペースを上げていくぞと!

先日、中目黒のFRAMESというオレにとって100点のアップルパイを出してくれる
カフェに行った時のこと。

ま、普通にコーヒー飲んで(その時は)ワッフル食べて、しゃべったりボケ〜っとしたり
してたら、何やら聴き覚えのあるエッヂーなSKAナンバーが・・・。
それが昨日シライシが書いてたティム・アームストロング。
ティムは、ジュンくんの昔のバンドFRUITYが色濃く影響を受けた伝説のバンド
OPERATION IVY(祝!再発)を経て、RANCIDを結成したパンクヒーローなわけですよ!
そのティムのソロがカフェでかかってるぅxぅx!!
しかもカフェ栄えしてるぅxぅx!!!
ってこのフレッシュな驚きと喜びを嫁に話してもスルーされたのでメンバーに話しましたと。

これだ!聴けばわかるさ!
tim.jpg
TIM ARMSTRONG 「A POET'S LIFE」


カフェミュージックの定義っていろいろな解釈があると思うんだけど
オレが思うに本来は「あの喫茶店に行くといつもイイ曲がかかってるんだよね!」
みたいなところから「カフェミュージック」って言葉が生まれたんじゃないのかなと。

その時間が楽しかったり、その後の音楽生活が広がるような
サイコーな曲と出会った場所がたまたまカフェだったってだけ。

ボサノヴァでジャズでもソウルでもパンクでも”ティム”でも何でもいい!何でもアリ!!

と思うけど、どうでしょう?


元ジャズ喫茶店員 モーリスでした〜

  • 2008.01.21 Mon 02:39
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する
Pagetop ↑