• YOUR SONG IS GOOD on MySpace
  • YOUR SONG IS GOOD on Twitter

New release !!

Links

世にも奇妙なホントの話

どうも、ダータカです。
実に久しぶりです。


それは、昨日の昼休憩での出来事・・・・・

「今日は昼飯はマックにするかぁ」と職場からいつもマックへ行く途中の歩道橋でそれは起こった!

歩道橋を歩いていると、前にコンビニの袋のような物が落ちている・・・・


近づいてよ~く見てみると・・・・・・な、な、なんとパ、パンティ!!
しかも光沢感のある艶やかなやつ。
そして周りには誰もいない!
男としてある意味究極の選択が頭をよぎる。


さてここで問題です!あなたならどうする?


「う~ん、拾って警察に届けると確実に怪しまれるし、
まず誰のかわからないのは怖いし、
かぶって変体仮面(*1)になるのもどうかと思うし
それにしてもなぜ都会の真ん中にパンティ?・・・・・・」


たぶん悩むこと約5秒。
結局そのまま通り過ぎることにした。

自分の行動は正しかったと思う。
でもその後どうなったかは誰も知らない・・・・

ちょっと春を感じた今日このごろでした。

今年初のBLOGがパンティか・・・。う~む。


(*1)その昔少年ジャンプで連載されていた「究極!!変体仮面」のこと(全6巻)

  • 2008.02.27 Wed 00:32
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

ただいま

たった今カウントダウン大阪から帰ってきました、ダータカです。


明日はいよいよ幕張でカウントダウンです。

昨日はショーティーによるカウントダウン予行練習あり~ので
会場を笑わしてくれましたが、
明日は正真正銘のカウントダウンですので、
みなさんヨロシクお願いいたします!

さあ、そしてそして、来週末には正月ツアーも始まります。
正月気分もなんのその!
といっても、私は4日から働いてますので、
正月ボケの暇もないっすね。

ここで、正月ツアーの日程をさらっとおさらい!


1月5日(土) 大阪 心斎橋クアトロ

1月6日(日) 名古屋クアトロ

1月14日(祝) 恵比寿リキッドルーム


新年早々からみなさん盛り上がりましょう!
正月特典もアリ!(お楽しみに~)新曲ももちろんやりたいですしね!


というわけで、今年もありがとうございました。
来年も無礼講スタイルでヨロシクお願いたしますです!


最近買った一枚
159.jpg

CACHAO DESCARGAS 「The Havana Sessions」
オリジナル盤は中古でも「万越え」はするマンボ音楽の重要人物カチャーオの
1957~1961年までの曲を入れた2枚組。
ジャケからしてCDでも、名盤のにおいがプンプンしておりますね。ベーシストは是非聞いてみるべし。


ちなみに今のは全部タワレコ情報です(笑)

  • 2007.12.30 Sun 15:46
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

ロコモーション

最近ヒゲを剃ったダータカです。
実に一年以上ヒゲをはやしていたので、
なんか口元がさみしい感じがするものです。

でもちょっと若返った感じがして、たまにはいいかなと。
まだまだ30代ではないですからね~。

はい!ところで先日大宮の鉄道博物館に行ってきました。
うちの子供が無類のトーマス好きだということは、
以前からもBLOGに書いていますが、
またまた子供のリクエストで行くことになりました。

%E5%85%A8%E4%BD%93%EF%BC%91.jpg

%E6%B1%BD%E8%BB%8A.jpg


正直、鉄道模型がある子供の遊び場程度かなと
着く前は思っていたのですが、
こりゃスゲーや!!
全部本物です。往年の機関車や特急、新幹線、特殊な電車など
ありとあらゆる鉄道が大集合!

しかも客車では駅弁まで食べられるというところもあって、
特にマニアでもない私ですが、面白かったです。
また、世界最大級の鉄道のジオラマや
運転体験コーナーなどのアトラクションもあり、
実際ファミリーや女子高生も多く、鉄道の歴史を勉強できて
午前中から夕方までたっぷり遊べるところです。

%E6%96%B0%E6%A9%8B%E9%A7%85%EF%BC%92.jpg

%E6%96%B0%E6%A9%8B%E9%A7%85%EF%BC%91.jpg
これは昔の新橋駅


%E3%83%AD%E3%82%B3%EF%BC%92.jpg

%E3%83%AD%E3%82%B3%EF%BC%91.jpg
んで新橋駅の隣においてあった「ロコモーション」という機関車
うーん、「新橋」・・・・・・・「ロコモーション」・・・・・・・・「次長」!?特に関係ないと思いますけど・・
明日聞いてみよっと!

  • 2007.12.21 Fri 23:47
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

ライブの前の腹ごしらえに

先日のCBMDとのツアーファイナルでの失態以来、
ハラマキを導入したダータカです!

といっても、おっさんハラマキではなく
女の子用のタイトなやつ。
これが意外とあったかくて、しかも着ぶくれしないから
ぱっと見ぜんぜんわからなんだよね。
いつの間にか毎日欠かさず見に付けている始末。
この冬にオススメですよ!


ところで、最近冬らしくなってきましたが、この季節はやっぱり肉まんです。
先日、ヤフーのニュースで
「キン肉マン肉まん」が発売した記事が載っていまして
さっそく買いに行きました。


ワタクシ、何を隠そう無類のキン肉マン好きで、
単行本は全巻持っていることはもちろん、
レアビデオまで持っておりまして
今でも超人の名前はもちろん、超人強度もだいたい覚えております。
(例えばロビンマスクは90万パワー、アシュラマンは1000万パワーとか)
あまりに好きなもので、自分の結婚式にキン肉マンのテーマYSIGバーション
をやってもらいました。(ちなみにベースはモーリス氏が弾きました)

んで、気になる「キン肉マン肉まん」ですが、
キン肉マンとテリーマンの2種類がありまして、
お味もずばり「牛丼風味」と「テリヤキハンバーグ」!
これだけでもファンはよだれものですが
さらにパッケージには、各超人の超人強度などが載ったプロフィール付!!


これは、うれしいですね。
是非パッケージを洗ってコレクションしたくなりますよね。


さて気になるお味の方は・・・・


まず「キン肉マン」の方は・・・うわっ!!
お世辞でも具がたっぷりとは言えない
牛丼タレ肉まんでした。


そして「テリーマン」は・・・うわっ!!
ハンバーグ丸ごと1個入っているボリューム感あふれる食感。
味では必殺のカーフブランディング(子牛の焼印押し)が決まり
テリーマンの勝ち!!
という感じです。

20071112184107.jpg
どちらにしても楽しめる商品になっております。
ただの肉まんじゃものたりない方にこの冬オススメです。


というわけで、ダータカのこの冬オススメ商品コーナーでした。


明日は仙台、そして明後日は名古屋です。よろしく!

  • 2007.11.23 Fri 03:25
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

ハロウィン

皆様お久しぶりです。ダータカです。
CBMDとのツアーも残すところあとリキッドだけとなりました。
(ソールドアウト感謝!)
あっという間ですね。

お互いサラリーマンを抱えるバンドですので、
土日にびっしりとライブが入っていて、翌日は普通に仕事・・なんていうことが
もう1ヶ月も続いていたわけですが、
(岡山なんて私と次長は翌日の仕事のため、
 ライブ終了後5分後には会場から出ていました!激・強行スケジュール!!(泣))
決して楽じゃないけど、いろんな話題があって週末は非常に楽しかったです。
それが今週で終わってしまうのはややさみしい気もしてしまう今日この頃です。


ところで今日10月31日は(もう日付が変わってしまったが)ハロウィンです。
ハロウィンといえば私(!)ですが、意外とこの日本に浸透していないのが現状です。

お化けの格好をして、街を練り歩き、家々の戸口に立って
「trick or treat」(ごちそうしてくなきゃいたずらしちゃうぞ)と言って
お菓子などをもらう行事が一般的で、
ディズニーランドや川崎の商店街では毎年イベントが開催されています。
かくいう私も学生時代はこの日になると仮装しておりました。


高校3年のとき、友達10人くらいでなんでかハロウィンをやろうという話になり、
それまでまったく知らなかったんですが勢いでOKしたのがきっかけです。
で、朝の通学から仮装してこようということになり、
(ちなみに学校は吉祥寺だったので、ほとんどの奴が朝のラッシュの電車通学)
やっぱりはずかしいわけですよ。
だって、朝家出た時からですから、一人で吉祥寺まで行かないといけないんですよ。
しかも満員電車で。
想像しただけでも、おかしいと思いませんか。
実際ものすごくおかしいんですけど。
%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg
こんな奴が電車にいるわけですから。

んで、私は臆病者だったので、朝仮装してこなかったんですね。
実際仮装してこなかったのは私だけで、みんなはちゃんと家から仮装してきてましてね。
いやー、あの日ほど自分が情けなかった日はなかったですよ。
あまりの自分の情けなさに午前中はずっと落ち込んでて、机でずっと泣いてて。
でも昼休みにみんな許してくれて、すごくうれしかった。そこでふっきれましてね。
その後はすぐに画像の姿に着替えて
(私は通称「落ち武者」)
めでたく仲間入りを果たすことができました。

放課後はみんなで吉祥寺のサンロードを通って、んで何故か原宿に。
当時は何処行っていいのか全くわからなかったから、
ただブラブラとしてました。今思うととりあえず仮装がしたかったのでしょうかね。
多分原宿までの総武線・山手線の中では異様な光景があったんでしょうね。
んで、原宿でも外国人に会うとみょーにフレンドリーでやたらと仲良くなったり、
逆に日本人からはあちこちから冷たい視線が。
まあ、その時はもうそんなの平気でしたから。
原宿では何やったかというと、ただの買い物。
たしか竹下通りからラフォーレ、裏原の方へと行ったような。
もちろん普通に店にも入りましたので、かなりの邪魔者扱いだったと思います。
そこで「trick or treat」って言ってれば良かったのに
なんで言わなかったのか今思うと非常にもったいない。

そして特にあてもなく歩き、駅前の松屋で牛丼食って、解散!
という、訳わかんない日程をこなしました。
ちなみに私の通称「落ち武者」は鎧の関係で座ることができないので、
松屋では「門番」としてお客様をあたたかく見守ることに成功しました。
(探したんですが写真がないのが非常にくやしい!ユキヒロか北原あたり持ってない?求む!)

もちろん、帰りも家まで通称「落ち武者」で。
もう周りの視線たら半端じゃなかったですよ。
フジロックのホワイトステージのときとは比にならないです。
でもよくよく帰ってみたら、顔にもペイントしているから誰だかわかんないんですよね。
ほんとに緊張したのは、帰りのマンションのエレベーターで
一緒になってしまったOLさんとの一瞬の時間。
このときの二人だけの時間が異様に長く感じたのは、いうまでもありません。

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.jpg
ショーティー、そんなに笑わなくてもいいじゃないですか!

  • 2007.11.01 Thu 01:28
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

機関車トーマスの時間です!

おはようございます。
BSフジの機関車トーマスを見るのが
毎朝楽しみになっているダータカです。(AM7:15~)

しかも最近は第1回目からやっているので、なんか得した気分!
たしか1990年ごろだったかな?
小学生の時によく「ひらけポンキッキ」でやっていて釘付けになって見てた記憶があります。
そうそう朝8:08からやってたんだったな。
1話5分しかやらないからトイレいってたりするとビミョ~に見逃すんだよね。なつかしいな~♪

と、子供と一緒に親もハマる機関車トーマス。
この間紹介した木製のトーマスのおもちゃもコレクションが増えております。

息子の最近のお気に入りは「エドワ~ド」!
あれっ、ついこの間まで「ゴ~ドン」じゃなかったっけ?

%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
これがエドワード。やさしくてみんなからも信頼されているらしい。

さて、8月も今日で最後。
蒸し暑さもおさまり、短い夏も終わりそうですね。
我々もフェスやらライブやらでした。
9月はスペシャのフェスから始まり、鹿児島、大阪、そしてBOYS OF SUMMER。
10月からはCOMEBACK MY DAUGHTERSとの2マンツアーだし、
まだまだ夏は終わらなさそうです!!

そんな中、夏のレコーディング第一弾!ということで
先日「ニカさん」こと二階堂和美さんとレコーディングをしました。
そう、10月10日(体育の日?)発売のニカさんのミニアルバム
「ハミング・スイッチ」に入る、あの名曲をカバー!!

この間のツアーでも広島でやりましたね!
今回のレコーディングでは、フジロックの後だったということもあり、
ベースはフジロックのときに非常に近い音色(というかアンプは同じ設定)で録りました。
あの時、すごくいい評価をいただいたので、これは音源として残しておきたい!
というのが自分の中であったんだと思いますね。

とうわけで個人的にも非常に濃かった今回のレコーディング。
あのライブの熱狂をお茶の間で!ということで、
みなさんひとつヨロシクお願いいたします!!!

%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97033.JPG
わきあいあいのレコーディング風景(コーラス撮り)


さてそろそろ機関車トーマスの時間なので、また~♪

  • 2007.08.31 Fri 07:08
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

行ってきます

おはようございます。
先日洗面台が直ったダータカです。
修理代5万5千円・・・くーっ、くやしい!!!


気を改めて
今日はライジングサンロックフェスです!!

我々は本日夜19:00からということで、
なんと「えいちゃん」と同じ時間のスタート!

しかもこの時間帯はこの2ステージのみの演奏という
素敵な時間帯です!!!

是非遊びに来てね!
と、お願いも含みつつ、ご来場の方々ヨロシクお願いいたします。

そして、ライブが見られない方は
本日16:30よりスペースシャワーTVで、
先日の渋谷AXツアーファイナルが放送されます。
さっきスペシャつけたら宣伝してました。
もう見た方もまだの方も是非是非ヨロシク!

んでは行ってきます!!!

  • 2007.08.18 Sat 08:03
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

あさってです

どうも、ベース担当ダータカです。
さていよいよフジロックが間近に迫ってまいりました!
いまからテンション上がってます(明日は仕事だってのに)


もちろん自分達のも楽しみなんだけど、
フェスって国内外問わずいろんなアーティストが見られますよね。当たり前ですけど。
かくゆう僕もすごく楽しみにしてるアーティストがいっぱいいるわけですよ。
ビースティだったり、ジャスティスだったり、それはもういっぱい!
自分達以外の時間は何見ようかなって、お客さんと一緒で。

その中でも特にフィッシュボーンが見たいですね。
白石さんのTHE JAMのように自分もフィッシュボーンは10代の頃
もしかしたら一番聞いていたかもしれないくらい影響があります。

ことのきっかけは高校の時これまたどっぷりはまっていたスキャフルキングが
フィッシュボーンが好きだったから。
って、よくあることだけど、何も知らない若者にとって
こういう好きなバンドの好きなバンドっていい情報源なんですよね。まぁ 今でもそうか。

とにかくそれで聞き初めたんだけど、すぐヤラレタんですよ。
んでちょうどその頃スカバンドがやりたくて
(正確にはスカコアバンド、でも当時はそれくらいしか知らんかった)
友達の友達のライブに行ったんだけどちょうどフィッシュボーンのコピーやってて。

あれで僕もやりたいなぁって思って
あとはずっとフィッシュボーンを聞きながら耳コピです。
当時は自分のバンドは二人しかいなかったもんで
ベースラインしかできなかったけど
いつかドラムとかギターがいてバンド組めるかなと思いながらやってまして。
その時やってたのが「Party At Ground Zero」で。

だからフジロックに出るのを知った時は嬉しかったですね。
ちなみにフィッシュボーンのライブは見たことないんですよ。映像くらいで。

最近新譜も出てもちろん買ったんだけど、
あのテンションでロックをやってるのは今でも健在で、
しかも一緒についてたライブ盤がこれまた最高で、完全にヤラレタ。
特に「Everyday Sunshine」の最後が8ビートに変わっていくところは最高です!
%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg
新譜「Still Stuck In Yor Throat」いやー見てみたい

今日は昔の思い出をながながと語ってしまった・・・すいません。

にしても、スキャフルキングは2日目、フィッシュボーンは3日目。
洗面台の修理がなければ見たいなぁ。


そして、もちろん我々の演奏も負けないですよ、気合十分です!!んでは、もう寝ます!

  • 2007.07.26 Thu 00:56
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

オロナイン

どうも、ベース担当ダータカです。

昨日の福岡ありがとうございました。
そして主催者のBINGOBONGOのスタッフの方々
ほんとに遅くまでいろいろありがとうございました。

ツアー以来の福岡でのライブであり、しかも大先輩方・勢いのある若者たちとの競演で
個人的にとても勉強になった楽しいイベントでした!
(アナの大内君、次はゼルダ対戦しようぜ!)
是非次回も誘ってほしいです!!


%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%EF%BC%91.jpg
これは打ち上げ時のズィーレイ恒例の、眠り姫における帽子のつばを汁に浸す事件!
今回は自らの髪の毛を醤油にひたす荒業に一同大爆笑!!起きた時ゴマがついてた(笑)
画像が汚くてすいません。


そして今週末はいよいよフジロック!
昨日のライブの勢いそのままに、ぶちかます次第でございます!
思えば、2年前のホワイトステージ初日の一発目・・・・
開演15分くらい前まで、1万人収容の会場に
わずか100人くらいしかいなくて、不安にかられていた6人組。
しかし始まれば途端に人、人、人があふれんばかりに集まり、ステージから見た光景は
いまでも鮮明覚えています。
それからいろんなフェスに呼んでいただき、今回2年ぶりに同じステージに帰ってまいります。
今回もお客さんが集まるのか、いろいろ不安と期待でいっぱいの今週スタート・・・・

なんて、帰りの飛行機・バスで物思いにふけりながら無事に家に到着!
さあて、子供の保育園の迎えに行くかぁと帰って手を洗おうと思っていたら、


洗面台におっきな穴開けたまんまだったー!


ことの発端は土曜日に洗面台の上に置いてあったオロナインを使って戻そうとしたとき・・・
手を滑らせて、落っこっとしてしまった!
まぁ良くあることですよね、みなさん。
自分もこれまでに何度もやっていることだし、
まぁ落ちてからとればいいやと思うのが普通だと思います。
しかしこの日は違っていた。
ガチャーンという音と共に落ちたはずのオロナインがなく、ぽっかりと洗面台に大きな穴が・・・

というわけで我が家はしばらく洗面所は使えません。
すっかり現実に引き戻された一日でした。

%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%8F%B0.jpg
これが我が家の洗面台・・・どうやら修理費が5万くらいかかるらしい・・トホホ・・・・

  • 2007.07.23 Mon 22:03
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

ホイ、ホレ、オマケ

どうも、ベース担当ダータカです。
ツアーも終了!ってことで、もうだいぶ前な気もしますが、
いまだ興奮冷めやらぬ人がいたら、ツアーも大成功ってことですかね。

個人的には渋谷AXは、ライブで初めてべースの弦を切る珍事や
(知っている人ならわかると思うけど、そうそう切れるもんじゃありません)
「COME ON」からの曲をやったりと、濃い~ライブだったと思います。
各会場・ツアー先でみなさん楽しんでくれてありがとうございました。
また来られなかった人は次回是非!!

ちなみに次は16日に横浜FADにて!(対バンがこれまた最高です。いろんな意味で)
詳しいことはカクバリズムを要チェックでお願いしますぜ!!




ところで、先日のAXではうちの家族も来てたんだけど、
(途中で息子の声が聞こえたので、つい手を振ってしまったのでした!!)
うちの息子は実は根っからのユアソングファンであります。(現在2歳児!!)


おそらくユアソングのPVを世界中で一番見ているのはおそらく彼だろう。
朝起きたらまずビデオの電源を付けて、朝だけで20回くらいはずっとルーティーン。
前は朝7時~11時くらいまでずーっと繰り返してました。
(子供に良くないのでお子さんいらっしゃる方はまねしないように)
「SUPER SOUL MEETIN」だけで少なくとも今まで200回は見てるんじゃないかなと思います。
(いや300回は見てるな)

もちろん「あいつによろしく」、「ブガルー超特急」もしかり・・・・(グッバイは残念ながらディスクが傷ついてて見れません。もちろん傷付けたのも2歳児ですよ!)
振り付けや、メンバーの登場シーンなども完璧に覚えています。
(例えばソウルミーティンのモーリスさんが回転するシーンやズィ~レイのスティック投げるシーンでは「ここでモ~リシュごろんしゅるの~」「あ、ズィ~レイなげるの~あまりとばないけど~」わかりやすい解説付き)

そしてこれに付き合わされる私と妻。消そうとすると怒るしで、
いくら自分が出ている作品でもさすがに飽きます!
しかも「あいつによろしく」はAXでのライブの時には振り付けしてたらしく、大爆笑だったらしい・・・
あ、そういえば車でも「HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!」しかかけさせてくれないし。

そして最近ではしゃべられるようになってきたので、歌詞なんかも覚えるようになっています。
しかもびみょーに間違えて。

一番おもしろかったのは「オイ、オレ、オマエ」
まず歌い出しから「ホイ♪ホイ♪ホイ ホレ オマケ~♪」だって。

そしてサビでは「ランラ~ランラ~♪お~ちゅきしゃまがぁ~♪う~たいだした~♪んなよるは~♪
きみをオマケって~♪よんでみよっかな~♪・・・」せっかくのラブソングが台無しです・・・。

「こんな風に育てるつもりじゃなかった」とは妻の名言。
気づいたら勝手にこうなってたんだよね。
AXの次の日も「きょうもおとうしゃんのライブいくから~」だってさ。
うれしいんだけどね・・・・
というわけでダータカ家は今日もホットなのでした~!


F1020007.jpg
息子の最近のコレクション「機関車トーマス」 これ意外と高いので家計に影響が出ております
一番のお気に入りは「ゴ~ドン」(一番左)


本日は完全に親バカブログでした!!

  • 2007.07.11 Wed 00:33
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する
Pagetop ↑