• YOUR SONG IS GOOD on MySpace
  • YOUR SONG IS GOOD on Twitter

New release !!

Links

「いてもたってもいられない」

モーリスのいい香りの正体は「ツバキ」でした。
彼と対面する機会があったら、頭髪付近を是非クンクンしてみて。

どうも、シライシです。

名古屋と長野!アツかった!
ご来場の皆さんありがとうございました。必ずまた行きます。

名古屋では念願の「味仙」に久しぶりに行けた~
(どういうわけか名物台湾ラーメン食い逃しちゃったけど…)
ライブ後の「味仙」はいつ行っても最高デス。

ダ~タカも書いてたけど、長野ではライブ終了後のミュースターズ、タカによるナイスな選曲に
いてもたってもいられずフロアへ。
「LITTLE BITCH」(by SPECIALS)に、思わず血が騒いでしまった~
気付いたら楽屋飛び出してました(苦笑)

あの日のタカは見切れてなかった!

その後社長がマイクを握りフリースタイルへと突入!
「あいつによろしく」では冒頭から歌詞を間違えるというレーベル社長らしからぬ失態をみせ
「ジュン君~ジュン君~」とオンマイクで助けを求める始末。

そこで登場したオルガン担当となぜかカメラをまわすツバキ。

やっぱりリーダーは頼もしいね(←褒めて伸びるタイプ)
地元ネタのコール&レスポンスでキッチリ締めてました~

こんな楽しい週末このまま終わらなければいいのにと思った瞬間でありました。

ライブ本編では「はねむ~んしゃっふる」を初披露!
アレンジ変えてますが基本ゆる~いノリキープで皆さんひとつよろしくお願いします。
まだ聞けてない人はお楽しみに。

んで、今週末は札幌。ツアーもいよいよ後半戦なんだね~

木曜日から出張という名目で札幌への早すぎる前乗りを敢行します。
「函館~登別~室蘭~札幌」という過酷な営業ルートを組みました。

スーツ姿で営業してるとこを見つけてしまったらズバリ笑うのが正解デス。

それでは~

%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%BA%EF%BD%97%E3%81%93%E3%81%9F.JPG
「たかさんみたいになりたいな~」

  • 2007.06.06 Wed 00:57
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

「び~とされんだ~」

「ジャムが再結成しているらしい」

ツアー中の楽屋でそんなことを耳にした。
ジャムといえば、青春時代を共にし(すでに解散してたけど…)その素晴しい音楽性だけじゃなく、「くるぶし丈の美学」をオレに教えてくれた重要バンドのひとつだったりする。

調べてみたら再結成は今年2月頃に発表されてたみたいで、結構ニュースになっていた。
どの記事も「ポール・ウェラー抜き」というのが「再結成」と同等の扱いになっていて、今後の活動が心配だよ~ほんと。

ライブは正直期待していないけど、レコーディングもするみたいなので、こちらはちと期待したい。

今回の再結成、ベースのブルース・フォクストンとドラムスのリック・バックラーが中心となってるみたいだけど、リックがジャム解散後に結成した「SHARP」というバンドにブルースは参加してたりする。
このお二人はずっと仲が良かったのかな?

確か音源持ってたな~ってことで、探したら出てきました。

%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

何年ぶりだ~このレコードに針を落とすのは。レコ屋で発見した時は興奮したが、多分その日以来聞いていないシロモノ。
ボーカル兼ギタリストを迎えた3ピースバンドで86年の録音はユニコーンレコードから。リック・バックラーはプロデュースも手掛けている。


しばし鑑賞…


え~なんとも言えない脱力感でした。また5年後ぐらいに聞いてみたいと思います。
結論「exジャム」という肩書きは重すぎる!(&背負いたくない)

%E3%81%93%E3%81%9F.jpg
「いんざしてぃ~むにゃむにゃ…」

明日から名古屋~長野!楽しみです。
%E6%9C%AC.jpg
移動中はこの本で3人の軌跡を再確認したいと思います。

以上、ギター担当シライシでした。
それでは~

  • 2007.06.01 Fri 21:54
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

「ふぁくとり~」

どうも、シライシです。
広島、福岡楽しかった~
遊びに来てくれた皆さんほんとありがとうございました!

オレだけ福岡でのライブ終了後、最終の飛行機で横浜へ強制送還だった為、ただいま自宅でございます。

今頃キースフラッグ(アフターパーティー会場)はさぞ盛り上がってるんだろうなと思うとなかなか寝つけず、とりあえずブログでも更新するかとパソコンを立ち上げた次第であります。

社長からの露出情報にあったように29日フジテレビ「FACTORY」にて我々のライブ映像が放送されるんだけど、今日はその収録ウラ話について少々。

収録は年度末の忙しさが一段落した4月14日。各自フジテレビに集合ということで、オレは妻と息子を連れて参上。
初フジということで、観光気分も抜けぬまま、関係者入口で受付を済ませ、エレベータで2階の楽屋へ。
2階に到着しドアが開いた先に立っていたのは内田恭子アナ!
「やっぱりいるんだな」とワケの分からない感想を妻に話しながら一路我々の楽屋を目指す。

しかしデカかったな、フジテレビ。
2階がほとんど楽屋になってたんだけど、「安田美沙子」「アンガールズ」「榊原郁恵」などに並んで我々「ユアソングイズグッド」の楽屋をなんとか発見!

テレビ収録だった為か、遅刻の常習犯2名(パーマと坊主)も無事到着。

近くに安田美沙子の楽屋があってテンションのあがってたのはオルガン担当。深夜のクラブでベロベロになってフロアを徘徊するズィ~レイのごとく、出会いを求め無駄にフロアをウロウロしてた様子。

一方楽屋では緑色のTシャツを着ていた息子(2歳)に対し、同じ緑色のジャージを着用していたズィ~レイが「おなじいろだね~みどりだよ~」とらしくない保育士モードに。
息子はズィ~レイを「たなかぁ~、わぁ~」と連呼し、どうやら保育士ではなくおともだち感覚だった模様。

%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6.JPG
ズィ~レイと息子とミッキーマウス

こんな楽屋とは対照的にライブはタイトにカメラを意識しつつタイト、タイトに。
短時間だったけど、よいライブだったと記憶しています。
オンエア要チェックです。

こんな感じの初フジテレビだったんだけど、楽しくかつタイトでメンバー全員大満足の1日であったのでした。

てなワケでフジテレビまた行きたい!!

社長!よろしくお願いします~

それじゃそろそろ寝ますね。
おやすみなさい。

  • 2007.05.28 Mon 00:51
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

「オイ、オレ、モーリス」

どうも。来年からはモーリスの誕生日を祝いたいと思いました。シライシです。

オレが「誕生日」と聞いて連想した曲はこれだ。
%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8A.JPG
くるり「Birthday」、息子と聞きたい心温まる曲デス。

え~祝33歳!ということで、本日美容院に行って参りました。(昭和生まれは節目節目で散髪に行く)
オレが通っているのは、新橋駅付近に存在する「カット10分1,000円」をタイトルに掲げた非常にルーディーな散髪屋でして、青山あたりに連立するオシャレなそれとは程遠いシロモノであります。

店のエントランスに赤・黄・緑色に点滅する信号機のようなモノがあって、これでお店の混雑状況を発信するという画期的なシステムを導入してるんですが、ファッション性は残念ながらゼロです。

店に入ると無機質な券売機があって、まずはチケットを購入。そしたら順次店内にあるベンチに座って、カットの順番を待つという工場のラインのようなシステムになっているのですが、本日はすでに1名にお客さん(タクシー運転手)がベルトコンベア上に乗っかってました~

一方の美容師陣はというと、カットするブースが3ヶ所あって店内奥から、「小奇麗な女性」「普通のおっさん」「ヘビーメタル風」のラインナップ!
順次カットが終了したブースに呼ばれるため、こちらは美容師さんを指名できないので、誰にカットされるかわからないという一抹の不安を抱えながら順番を待つわけなんです。(何気にこのドキドキ感が楽しい)

少々待っていると「ヘビーメタル風」美容師のカット作業が終了。
オレの前に並んでいたタクシー運転手が、まずその生贄に!

となるとオレをカットしてくれるのは、「小奇麗な女性」か「普通のおっさん」のどっちか。
もんのすごく気になって、両者の作業状況を覗いてみると、ほぼ同じくらいのペースでカットが進んでいる様子。
「がんばれ!急いで、急いで!」と心の中でオレがエールを送ったのは、言うまでもなく「小奇麗な女性」美容師のほう。
「おっさん、おっさん。そんなに慌ててカットしなくていいって!」と思わず声に出てしまいそうな心の野次も出始めたころ、僅差で「小奇麗な女性」美容師の作業が終了!
ブースに向かうオレの足取りが軽かったことは言うまでもない。

肝心なカットはというと「横と後ろを厚めに刈上げてもらって、上も割りと短めにしてください。」といつもの発注をして無難にカット終了。

シャンプーなんてもちろんないので、仕上げに掃除機の先にブラシがついた吸引機によって、頭中を撫で回し、切った髪の毛を6割ぐらい収集して全編終了。ホントに10分くらいで終わります。

新橋は毎日スリリング!

  • 2007.05.24 Thu 23:48
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

「遅くなりましたがツアー初日無事終了しました!」

ついつい立ち寄ってしまう味集中カウンターでおなじみのラーメン屋「一蘭」で、これまたついつい注文してしまう替え玉のおかげで、体重増加中のシライシです。

なんかね、気付いたらワイシャツのボタンがキツくてはまらなくなってたんだよね~(首のトコのみだけど)

「ビールは低カロリー&糖質オフのモノを」
体重減に向けてこう心に誓った矢先のツアー初日。
渋谷クアトロでのカロリー消費量はハンパなかった!

なんせ一曲目から汗だくだったもんね。
初演奏にもかかわらず、激ノリしてくれたみんなにホント感謝!
それからはもうエンジンかかりっぱなしでした。
ツアーに向けて非常に良いスタートがきれたなと。
ミュースターズによる選曲も、オルガン担当による相変わらず重たそうなダイブも最高でした。

%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB1.JPG

※愛用のユンケル黄帝ゴールド(疲れてなくてもライブ前はとりあえず飲む。じゃないと心配。)

YSIGとして丸9年やってきたけど、これまで以上に今はライブが楽しいなと。
帰りの電車のなかで、いよいよツアーが始まったんだな~という実感がひしひしと湧いてきて、武者震いが止まらなかった。(これホント!ビールの飲み過ぎで膀胱がパンパンだったせいもあるけど…)

とにかくツアーに向けて、戦国武将レベルのストイックな気合いを京浜東北線の車内で一人己に注入した次第でございます。
桜木町駅で下車したオレの顔つきは間違いなく渡辺謙のそれ(ex独眼竜政宗)になっていたはずだ。

今週末は広島&福岡。落ち武者覚悟で無礼講な演奏をお届けします。
それでは~

  • 2007.05.22 Tue 21:45
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

「祝発売!」

今朝通勤電車に傘を忘れてしまい雨の新橋を全力疾走したシライシです。

祝「HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!」発売ということで、皆さんチェックよろしく&ツアーにも是非遊びに来てくださいなと。(すでに購入済みの方はありがとうございます。)
個人的には丸の内あたりのオフィスレディーにもこの熱気が届いて欲しいなと。

なにはともあれ2ndアルバムが無事ドロップできて感無量ですね。
社長以下カクバリズムのスタッフ、ユニバーサルのヨネヤマさん、エンジニアのサトウさん、その他サポートしてくださったスタッフの方々にほんと感謝です。
リスペクトするスペシャルズの2nd「モアスペシャルズ」に肩を並べる自信作となりました。(断言!)

2ndアルバムって結構傑作が多いですよね。個人的に好きなのは、佐野元春氏の「Heart Beat」ですね。我々とは全くの異ジャンルですが、裏ジャケのテンションから非常に親近感を感じますね。
名曲多し。ナイアガラトライアングルとセットで是非チェックしてみてくださいなと。

%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%85%83%E6%98%A5.JPG
~佐野元春「Heart Beat」の裏ジャケより~
ジュン君とズィ~レイを足して2で割ったような絶妙な雰囲気です。

あとアルバム発売にあわせて解禁された新PVはチェック済みでしょうか?
最近のPVは欠席の連続で迷惑かけっぱなしでしたが、今回の「ブガルー超特急」のPVには全編無事参加することができました。(実はオレPV撮影大好きなんです。)
PV撮影で一番印象に残っているのは、ジュン君を先頭にメンバー全員で電車ごっこをするシーン。
自身の幼少時代ですらこんなことやらなかったのに、まさか30超えてやるはめになるとは。
メンバー同士が密着して一列に並んだ為、体が異常に接近する状況になったんだけど、それがなんか気まずかったなと。
ちなみにオレの前に並んだモーリス、ちょっといい香りだったんだよね。シャンプーなのか香水なのか分からないけど、どんなボディーケアしてるんですか?吉澤さん。

さてさて肝心のツアーなんですがもう今週末からなのね。
サラリーマンには死にそうなスケジュールですが、大いにに楽しみたいなと。
今回のツアー「ドラムス担当の所にマイクスタンドが立たない」ということ以外決まってないことが多いけど、あと2日間急ピッチで仕込んで、20日には準備万端でメンバー六人六様のHOT!感を渋谷でスプラッシュするので、ヤケドしないように!

それではライブ会場で会いましょう~

  • 2007.05.18 Fri 01:10
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

大阪~名古屋

例によって名古屋でのライブ終了後、ひとり直帰スタイルだったシライシです。

モーリスの投稿で知ったんだけど、みんなで「味仙」に行ったんだね~
いいな~
ちなみに俺は「みそかつ弁当」を名古屋駅にて購入したものの、その味についてのコメントを交わす相手もなく、ただひたすら白飯とみそかつを交互に口に運ぶ作業を繰り返したのみ。

結果、コロンブスの卵的発見もできず完食。

そして夢の中へ。

もちろん大阪~名古屋でのライブ等々、もろもろ楽しかったことを追記しておきます。
(ドーベルマンの皆様、素敵なDVDありがとうございました。)

大阪プレイグランドにおける楽屋ショット~その1~
d0115401_23202336.jpg

俺のギターを勝手に持ち出しご機嫌な田中さん。
メンバーに対するこの過剰なサービス、かるくウザイです(笑)

大阪プレイグランドにおける楽屋ショット~その2~

d0115401_23382020.jpg

モーリスのギターをこれまた勝手に持ち出し「ブガルー超特急」を練習する田中さん。
リフを覚えて得意げに披露、これはこれでウザイです(笑)

次回の名古屋は土曜日。ゆっくり滞在できたらいいな~

  • 2007.04.26 Thu 00:25
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する

サラリーマンの月曜日

ギター担当シライシです。

週末のライブに来てくれた皆様ありがとうございました。
久々のシェルター、燃え尽きました。

バンドとサラリーマンって温度差があまりにもありすぎるので、土日連チャンライブ後の月曜出社っていまだに違和感があるんです。
数時間前まで首にレイをさげていた人間がネクタイを締める訳ですよ。やっぱりそれ相応の冷却期間って必要なんですよね。

なんで月曜の朝は会社には顔を出さずに、出張と称して地方に直行&逃避行するケースが多いのです。(サボる訳ではありませんが)

今回は1泊2日で札幌へ。油断してたらまだまだ寒かった~
おかげで十分熱冷ましできたけど・・・

もちろんギタリストとしても札幌に行きます。
6月9日です!ワンマンです!よろしく~

d0115401_22415096.jpg


写真:タワーレコード札幌ピヴォ店にてシングルをチェックする筆者(仕事もちゃんとしています)

  • 2007.04.17 Tue 19:20
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する
Pagetop ↑