二階堂和美の歌が神楽坂を包み込み、舞っていたのだ!  

2010年02月01日

 

ニカさんが神楽坂IWATOで毎年「歌のIWATO」の名前でライブしだして、今年で4回目。
ニカさん、自分でも言ってましたが「こんなに続いているのは初めてかも」と。

「歳月がたつと愛着もましますしね」と言っていたように神楽坂IWATOのライブは
やはりスペシャルな物になってきてますね。より多くの人に見てもらいたいと思う
素晴らしいライブでした。見れた人はラッキーだったのでは!と毎年思います。

今年は黒瀬みどりさんというピアノの方が凄過ぎて、みんな驚き!でしたねー。
僕も初めて見ましたが、凄いグルーブ!凄い天然!ニカさんが「見つけた!」という
気分わかります。


100131_078R.JPG.jpeg

衣装も素敵でしたねー。ジャズのスタンダードも2曲披露してました。これがまた素晴らしかった。ピアノも激烈にフィット!!!早いフレーズからメロウなフレーズまでニカさんの
変幻自在な声にも瞬時に対応!おお!ってみんななってましたねー。話すと激烈な天然で
これまたびっくり!

そして前半のハイライト!新曲「女はつらいよ」をドロップ!これが最高でした!
スチャダラパーのBOSEさんとTOKYO NO.1 SOULSETの川辺さんも見に来て頂いていた
のですが、この「女はつらいよ」を大絶賛!僕も初めて聞きましたが、凄かった。
キャロル・キングmeets渥美清!!!想像を絶する!


100131_146R.JPG.jpeg

そして前半終了!

後半もグレート!!!

甥っ子の小学三年生の学芸会の出し物が素晴らしかったので、それをそのまま一人で
しだすという話だけ聞いたら、「え?!」となりかねない状況ですが(笑)、これがまた
最高でした!

100131_273R.JPG.jpeg

演目は「さんねん峠」。おとなりの国朝鮮半島のお話。まじでミュージカル的な
ニュアンスなんだけど(歌の箇所のピアノ最高!)、ニカ・ワールド炸裂!炸裂!炸裂!

僕は水車小屋の少年役のニカさんが最高でした。そして、「さんねん峠」のラストあたりの
ニカさんの踊りでなぜか号泣!去年もそうでしたが、フトした瞬間ダム崩壊!なんだか涙が止まらない!

100131_294R.JPG.jpeg

そしてあっという間の2時間ちょい。素晴らしいライブはやはり時間経つのが早かったですね。最高でした。次回は山口県秋吉台!無料!是非!これも凄そう・・・!

そして東京は4月10日、11日のどちらかに素晴らしいFES、KAIKOOに出演し、12日には
パステルズとガチンコ2マン!@代官山。
詳しくはスケジュールにて!


100131_391R.JPG.jpeg

「つるべ落とし」「宿はなし」も聞けて大満足でした。この日発売したCDも大好評で
したー。ありがとうございます。ニカさんのワンマンはやはり格別なので、またすぐにでも
やりたいですな!

写真:いのくちさん サンキュー!

 
 

[ カクバリズムCEO:カクバリワタル ]

 
ページトップ