10周年スペシャルを振り返る〜その1 大阪編〜  

2012年11月09日

 

もう3週間前の事になるんですね・・・。思い出になる前に振り返りましょう。
10月20日@なんばhatch。カクバリズム10周年スペシャル〜大阪編〜。

この日はほぼ売り切れという状況で、本当にありがとうございました。
初日ということで、まさに期待と不安の入り交じっておりました。

思えば大阪は本当に数多くお邪魔させてもらっている街であり、それこそ
ソコソコの土地勘すら手に入れまして、あの「一方通行」ばかりにも慣れ、
「筋」と「通り」にも慣れ、「なんばの新世界っていうもつ鍋屋まで〜。
そうそう、難波体育館の横の!」ってタクシー運転手と話すくらいには
成長したような気はします。

またmotherHALLが会った頃にSKA系のイベントに良くYSIGを呼んでもらって
ました。そしてCOOL WISE MENと梅田シャングリラができたての頃に
2マンライブで初めて企画させてもらったらのがカクバリズムとしては
初の大阪主催かもしれません。SAKEROCKがファンダンゴで赤犬と
2マンさせてもらい、そこからはじまった2005年のツアーが特に思い出深く
懐かしいですね。もちろんキセル、ニカさん、イルリメは大阪での思い出は
沢山あるわけなのですが・・・。

そんなこんなでカクバリズム所属全員でツアーするという10年目ではじめての
アクション!総勢約70人くらいでの移動!交通費、宿泊費だけでも半端ない(笑)、
そんな中入場者全員に50PのZINE!泣けるほど経費が出て行く(アピール!)わけ
ですが、まぁ会場がオープン、スタートしてからはあっという間でした!

一言、メチャメチャ楽しかったです!初日特有の緊張がイベントが進むに連れて
取れていき「出演しているバンド、全部最高じゃん!」って当たり前ですが、
自画自賛スタイル(笑)。いやはや、みんな最高。言葉がやはり軽くなるで、
写真多めにお送りします。各地で縁のあるカメラマンのみなさんが終結して
くれていたのもまじでありがたい・・・。今回の振り返るシリーズは三浦知也君の
写真でお届けします!

10周年イベントのTOPを飾るのはMU-STAR GROUP!今回のツアーでの
収穫でもありますが、MU-STAR GROUPはやはりデカイ会場がメチャ似合う!
VJがまさにVJとして機能してます(これ重要!)。

_MG_8097.JPG

イイぜ!MU-STAR GROUP!

そしてカクバリズムから7インチもリリースしているneco眠る!ほんと
仲良くさせてもらって、森君やバイオマンなどいるだけで元気でるよね。

_MG_8253.JPG

活動再開して、地元大阪!さすがの格好良さだよー!サイケ、トランス度に
さらに磨きがかかっており、これは今後の展開がさらに楽しみですな!

そして客席の期待もかなり感じたceroの登場!

_MG_8372.JPG

この日のライブはまじで鳥肌!アルバム発売目前だったのですが、漲っておりました!
持って行ったワンマンのチケットも即座に完売してましたね!!!明日大阪、名古屋、
東京のワンマンのチケットが販売されますよ!

そして(((さらうんど)))が大阪初上陸!高槻が生んだ鬼才イルリメが新たな頼りがいある
仲間たちと結成し、本当に素晴らしい1stをリリースし、大阪に舞い戻ってきた!
鴨田兄さんの歌詞、メロディのセンスが爆発!そこにTRACKS BOYSのK404、Crystal
の二人の絶妙なアレンジ、ダンスミュージックの要素が加わって、ほんと踊れて胸に
グッとくる・・。

_MG_8433.JPG

この日はVJの野口さん、コーラスにアチコさん、ギターにカシーフ先生迎えて豪華に
展開!いやはやまじで良いライブでしたね。鴨田兄さんのMCに泣かされましたよ・・・。
エモ田さん・・・。

そして!こちらも京都出身ですな!カクバリズムに移籍してくれたのが、2006年
なのでかれこれ6年!キセルですー!キセルとも色々な所を回ってますね・・・。
思い出深いライブ多数です。盛岡の源三屋でのアンコールの「春」には号泣だったなぁ。

_MG_0949.JPG

この日も短い演奏時間ながら、流石のライブ!まじで音も良いし、圧倒的な
キセル・ワールドを展開してみて、本当によかった。「写真」は僕は大好きです。
今月末からはじまるワンマンツアー「冬の入り口」には必ず来た方が良いですよ!
詳しくはスケジュールページをチェック。

そして二階堂和美&にじみバンドの登場!!!会場も俄然盛り上がっていましたというか、
本当に凄い盛り上がりでした。ニカさんの破壊力はんぱないなー(笑)。

_MG_1172.JPG

説教節は身に染みる楽曲として一生残るでしょう・・・。「女はつらいよ」
「お別れのとき」など名曲をドンドン投下!ライブ終了時の歓声の大きさ、
凄かったなぁ〜!

そして新体制になってから初大阪!のSAKEROCK!!!お客さんのステージへの
期待も凄まじい感じになっておりまして、これはワクワクものです!

_MG_1284.JPG

この日も豪華に!9人編成で出演!6月の赤坂ブリッツのときの同じ編成ですが、
非常にバンド感が増しており、演奏も選曲も爆発していて最高〜!本当にたのし
かったですなー。本当に豊穣で聞いた事ないというかSAKEROCKしかやってない
音楽!最高でしょう!

編成は大阪もこんなかんじだったのです!

_MG_1374.JPG

遠い!けど、わかるよね、この編成の面白さ!デデーンと最高のライブをかまして
SAKEROCK終了。凄い良くて、楽しくて、長丁場の疲れを全部帳消しにして
くれましたね!

そして大トリ!YOUR SONG IS GOOD!!!本当に長丁場だったので、お客さんも
スタッフも出演者もYOUR SONG IS GOODの時には登山の頂上に到達した気分で、
非常に爽快!な心持ちで俄然盛り上がりました!

_MG_9355.JPG

これだよ!これ!YOUR SONG IS GOODと歩んだ10年。11年目も気合い入れて
気張ります!!!!

_MG_1555.JPG

モーリス!!!

そしてアンコールで出演者全員集合!!!壮観!めちゃめちゃいる(笑)

_MG_1845.JPG

源君もダイブ!(笑)!

_MG_9756.JPG

_MG_9864.JPG

最後はやっぱりグチャグチャで終了!いつも通り(笑)。なんばHatchに来て
いただいたみなさん、本当にありがとうございます!これからも精進しますので、
よろしくお願いします。

いやはや長くなりました。最後はオフショットでお別れ!続きは名古屋編、東京編へ・・・。
いつ終わるのか?(笑)。

IMG_2534.JPG

IMG_2572.JPG

_MG_8894.JPG

_MG_1227.JPG


IMG_2675.JPG

_MG_1240.JPG


IMG_2618.JPG

ちなみにこの10年間、各所でお世話になっているわけですが、その感謝の気持ちは
会場で喋ったり、当日配布したzineで書いたりしているので、HPではちょっと割愛
してます。照れくさくなりますしね、真面目すぎると!

がんばって名古屋編(写真だけになる可能性あり笑)、東京編と書き上げます!
他のNEWSもあついの多いです!アッパーイースト!


 
 

[ カクバリズムCEO:カクバリワタル ]

 
ページトップ