二階堂和美、高畑勲監督によるスタジオジブリの新作映画「かぐや姫の物語」の主題歌を担当!!!  

2013年05月23日

 

遂に告知できる時がきましたね・・・(泣)。


なんと我らがニカさんがスタジオジブリ映画の主題歌を担当することになりました!!!


2013年秋公開のスタジオジブリの新作アニメ映画「かぐや姫の物語」の主題歌です。

hime.jpg


監督は高畑勲さんです!そうです!高畑監督です!!!!
『火垂るの墓』、『平成狸合戦ぽんぽこ』『赤毛のアン』『母をたずねて三千里』
『じゃりン子チエ』などなどあげたら切りがないです(涙)!!日本のアニメの
歴史において無くてはならない名作を生み出してきた監督なのは僕が言わなくても
周知の事実。


その高畑監督がニカさんの2011年7月にリリースしたアルバム「にじみ」をずっと
愛聴していてくれて、制作スタジオなどでもずっと流していてくれて、そこから
過去の作品群も全部購入してくれておりまして。これだけでも最高なんですが・・・。


そんな中に高畑監督の新作映画の主題歌のオファーを頂き、「こみ上げる嬉しさ」と
「二階堂和美の音楽をしっかり聞き込み、その良さをわかってくれていた」という
気持ちがバンバン溢れまして事務所の外で一人風に吹かれた2012年の秋冬。


高畑監督とニカさんでやり取りを重ね、「かぐや姫の物語」の主題歌''いのちの記憶''。
が完成。本当に素晴らしい楽曲になりました。今まで様々な音楽を制作する仕事に
立ち会わせてもらってきましたが、これほどまで音楽への愛情というか、役割を深く
理解してもらって依頼され、共に制作するのは初めての事でして。なんというか
音楽への解像度が異様に高いというか、すべてにおいて行き届いているというか。
そしてその期待に応える二階堂和美の音楽!!!ニカさん、凄いよ!
このあたりのやり取りついてはもう少し時期が来たら書きます!


そして公開までまだ日がありますが、予告編が公開される時期でもある7月24日に
映画より一足先に主題歌''いのちの記憶''のリリースが決定!!!


昨日ニカさんのBLOGでも言及しましたが、無事にかわいい赤ちゃんも出産しまして、
復帰一作目が今回のお話。もうやべー勢いで人生の波キテる!慌てず丁寧に行きます!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二階堂和美 ''いのちの記憶'' 映画「かぐや姫の物語」 主題歌シングル
2曲入り / 500円(税込) / YCCW-30032
7月24日発売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年はこの作品の発売以降、色々動いていきますので、お楽しみ!!!

そして高畑監督、スタジオジブリとの仕事・・・これはまぁ日本、世界で音楽にせよ、
なんにせよ普通に働く我々にとって、非常に興奮するわけなのは言うまでもないでしょう。
常にドキドキしながら働かせてもらっている方ではありますが、子供の頃からメチャメチャ
影響受けて来ているだけに、感慨もひとしおです。


ニカさんはいつもですが、真摯に、背筋伸ばして、妥協せずに音楽を作っております。
もっともっと書きたい事多いですが、変な情報で先入観なくシンプルに聞いてほしいので、
まずはここまで!

詳しくは今後バンバン更新していくので、目をはなさずにお願いします!

nika_%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

ゆっくりライブもやっていきたいですな!!

さぁさぁ、行きますよー!!!

 
 

[ カクバリズムCEO:カクバリワタル ]

 
ページトップ