YOUR SONG IS GOOD 5th ALBUM ''OUT''発売です。  

2013年11月19日

 

レーベルをはじめて今年で11年目。カクバリズムというイベントを開始したのは
2001年なので実質12年目。東京に18歳で来てからかれこれ17年目。なんだか
時間だけはずっと経ってますが、Fruity、Nuts&Milk、SCHOOL JACKETSという
淳君、モーリス、白石君、レイジ君の関わってきたYOUR SONG IS GODOの前身
バンドをすべてリリースさせてもらってきて、言ったら僕の使命というのがある
ならば貫徹しているような気もします。

しかしながら、2002年3月にカクバリズム第一弾リリースとしてYOUR SONG
IS GOODの7'singleをリリースさせてもらった時から「10年後も聞ける音楽」を
目標に、YOUR SONG IS GOODと共にカクバリズムは歩んできましたし、
その目標を本当に越えて歩んできました。仮に歴史に力があるなら、こういった
類いなのかも。

そう、Fruity〜NUTS&MILK〜SCHOOL JACKETSの先にあったYOUR SONG IS
GOODの作り出す、あの音楽。あの空気。あの興奮。僕はずっとヤラレてしまって
いるのであって。

あれから11年。なにか変わったようで変わってないようで。絶対何かしらは変わって
いるし、変わってない部分も確実にあるしなという気もしますが、2004年の1st
ALBUM以来のカクバリズム単独でのYOUR SONG IS GOODのアルバムリリースと
いうことで、なんというか少し感傷的といいましょうか・・・少し言葉が多くなります。

そして明日いよいよ発売するYOUR SONG IS GOODの5枚目のアルバム「OUT」。
僕は待っていたんです。そう待っていたんです。

まだトレーラーを見てない方はチェック(流しながら読んでください!)

2010年にB.A.N.D.がリリースされてからちょっと新曲の制作の進み具合というか、
今思えば、バンドとして模索しなくてはいけない時期に突入したわけです。
しかしながらそんな時期でもライブオファーは絶えないし、それこそ朝霧ジャムの
トリやFUJIROCKの一番でかいGREEN STAGEに出演というリリースがないにも
関わらずオファーを頂いたりしており、如何せんアルバム制作が少し遠い位置にある
というか具体性をもてなかった時期ですよね。ただそれでも僕はずっと
YOUR SONG IS GOODの新曲を待っていたし、なにより聞きたかったんです。


2年くらい経って、ライブのリハで徐々に新曲のフレーズをちょっとだけ演奏
したりする姿があって、「お!なんか良いフレーズですね」って会話が
あったり「どこか農耕民族ぽいですね(笑)」とか。「いよいよ糸口が見えて
きたかも」と期待しながら待ってました。

そして昨年末の仙台でのライブイベントの夜に2013年の冬に
アルバムリリースしようという決意を確認する飲み会があり(笑)、
メンバー全員の気持ちが固ったわけです。その時はまだ新曲2曲くらい
でしたけど(笑)。

で、そこから9月くらいまでライブをこなしながらの制作作業がスタート。
新曲はライブの度にアレンジ変わっていたりして(笑)。でも思い出せば、
昔YOUR SONG IS GOODを見に通っていたときもアレンジはライブの度に
変わっていたりしてドキドキしてましたね。あのアレンジではもう聞けないのか!
とか(笑)。それこそアレンジどころか曲自体も埋もれる事すらあるわけ(笑)。
あの曲はどうやらもうやらないんだなとかね(笑)。
ライブの度にアレンジ変わるバンドってのはいつもライブに来れない方には
申し訳ないけど凄く好きだったりするんですよね。熱い。

そんな初期の滾りを奮わせながら、実にストイックでクール。でも豊穣で少し
落ち着いた感覚でYOUR SONG IS GOODなりのダンスミュージックを見事に
モノにしていったというか。聞いた事あるようで聞いた事ない新しいダンスミュージック。
ミニマムなようでそうじゃない。あくまで微熱感を漂わせたまま、徐々に
あげて行くモード。波紋のように広がっていく感覚。曲が進むにつれて、なんだか
ジワジワと滲んできて、一気に7曲目の「THE COSMOS」でドカーンと突き抜けて
からのラスト「OUT」。ゾクゾクきますね。YOUR SONG IS GOODにしか出来ない
音楽というものを結成15年、いつだってそうでしたけど、今回ほどそうだなと言える
事はないですね。って書きながらもceroの高城君が特設ページに寄せてくれたコメントが
甚く素晴らしいので確認よろしくおねがいします。こちらから!

ysig_out_hpjacket.jpg

いつもかっこよくて憧れのYOUR SONG IS GOODが、ほら、やっぱりかっこいいって
言ったじゃん!めちゃめちゃ良いって言ったでしょ!と友達にさ、連呼するような
興奮を与えてくれる、言ったら特別なことをやりきってくれました。

インディペンデントでCDを胸を張ってリリースすることって実は楽に見えて全然楽
じゃないです。でもさ、その壁をスコーンと飛び越えて、気持ちのいい、10年後も
余裕できけるアルバムを作ってくれました。

最高だから、聞いてよ!と最初にレコード作ってユニオンにきた友達に無理矢理聞かせて
いた時と同じ感情で、文章をかけたことを嬉しく思います!!!!流石YSIG!

さぁ、あとはみなさんが買ってくれて(笑)、来週から(!)はじまるツアーに
来てくれたら完璧!!!!来年もアルバム掲げて色々細かく回る予定ですが、まずは
大阪!名古屋!東京!東京!札幌!仙台!待ってますよ!!!!!!!!!!!!!

会場で乾杯しましょう!僕はみんながライブハウスに来るのも待ってます!


最後に今日お邪魔しました渋谷店の様子です!試聴機にSCHOOL JACKETSと
CBMD!最高ですな!

ysig_shibuya.jpg

いつもありがとうございます!明日某YSIGの某JxJxさんがお店に来訪するという噂
ありますのでよろしくお願いします(笑)!

 
 

[ カクバリズムCEO:カクバリワタル ]

 
ページトップ