• YOUR SONG IS GOOD on MySpace
  • YOUR SONG IS GOOD on Twitter

New release !!

Links

お盆の霊体験

残暑がまだまだ続きそうですね。

今年は数年ぶりにお盆に帰省できました。
うちの田舎の迎え盆は、空の提灯を持ってお墓に行き
火を入れてそれを消さないようにして家に帰る。
提灯の火が亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんてわけです。

10年前くらいの迎え盆の時、行きは何事もなく普通だったのに
帰りだけ近所の犬が軒並みこっちに向かって吠える、ってことがあって
「あーこれはほんとに連れて来てるんだな」
と実感したおぼえがあります。
勝手な思い込みかもしれないけれど、それはそれでいいんじゃないかと。

先日友達と飲んでいて、墓参りの時どんな事を手を合わせて言ってる?
という話題になりました。
まずは自分や家族を守っていただきありがとうございますといったお礼、
また、みんなが健康でありますようにといったお願い、
それから近況報告と、それがうまくいきますようにといったお願い、
で、最後の最後ドサクサ紛れに(もし、もしできたらでいいんですけど、、)
お金がほしいです、彼女がほしいです、etc.
などちょっとだけ欲張っちゃうよね〜で、一致しました(笑)

みんなご先祖さまの前では清い心にもなるし甘えもしちゃうんだなあ。


モーリス

  • 2010.08.19 Thu 02:17
  • Facebookで共有する
  • はてなブックマークに追加する
Pagetop ↑